2008/10/23

日本が誇るプロダクトデザイナー
宗理SORI meets ツキ板貼プライウッド



WHO'S WHO





                 宗理むねみち


白樺派の父・柳宗悦、当時の日本を代表するアルト歌手、母・兼子の三人兄弟の長男として生まれました。園芸研究家・柳宗民、美術史家・柳宗玄は実弟。



1934年、東京美術学校洋画科入学。
バウハウスにいた水谷武彦の講義でフランス人建築家ル・コルビュジェの「現代の装飾芸術」に感銘を受け、デザインに関心を持つようになる。





イームズのプライウッド  天童木工の乾三郎氏との出会い

戦後、イームズのプライウッド技術を目の当たりにした柳氏と、後に天童木工に入社する乾三郎氏との出会いが、、日本で一番有名な椅子といわれる「バタフライ・スツール」を誕生させたきっかけとなりました。

1957年、第11回ミラノ・トリエンナーレに招待出品、「バタフライ・スツール」が金賞受賞。その後は国際的プロダクトデザイナーとして「SORI」の愛称で活躍。
1981年紫綬褒章、2002年文化功労者を受賞。

売る側の論理ばかりが優先される消費社会を批判し、自分の眼力を信じて行動してきた柳氏。





※ 天童木工…山形県天童市で1949年に創業。
屈指の木工加工技術を誇る日本の老舗家具メーカー。
中でもプライウッドの曲げの技術や和の伝統美を象ったツキ板の象嵌細工を生かした家具などに関して有名。

世界からもその技術は注目され、柳宗理の他、剣持勇、長大作等、日本を代表する家具デザイナーの作品を多く発表、名作家具を生産している日本を代表する家具ブランド。

※ プライウッド(plywood)…合板(ベニヤ板)の上に天然木ツキ板を貼り加工した表面化粧材。安価で加工性、意匠性に優れる。加熱プレスして曲面に加工したものを成形合板、一般に曲げベニヤともいう。