2008/11/27

株価が落ちても売れ続ける世界のツキ板製品 since 50’s













人々に「快」を与えるヒューマンミラー社のイームズのラウンジチェア

女性がサーキュラースカートを履いていた時代のモノとは思えない
スタイリッシュなデザインと機能性。
1脚、ウン十万もするこのラウンジチェアは50年代から現在まで
ロングセラーのツキ板製品です。
※チークとウォールナット仕様が定番人気のようです。


セピア色の映像とこの音楽からアメリカのゴールドラッシュ時代を思い起こさせます。
一攫千金を夢見て新天地に赴き、金を掘り当てた成り上がり長者がその後も豊かであり続けた事例はないようです。
ゴールドラッシュを背景に、上手く事象に便乗してその時代に応じたモノを開発したメーカーは確固たる地位を築き、今でも世界に製品を提供し続けていますが。


ブルージーンズを世に送り出した'LEVI’S’リーバイス

堅牢なアウトドア製品を発明した'Coleman'コールマン


この栄枯盛衰のエピソード、色んな業種に重ねてしまいます。



※ジーンズは、金を掘っていると従来のズボンではすぐ破れて困るということに着目した人が作業着として発明し、リーバイ・ストラウスが創業しました。(リーバイス)


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